リリース 改善・新機能

フィールドメモをより閲覧しやすくするため、1タップでメモの内容を表示するようにしました

投稿日:2020-11-25 更新日:

いつも YAMAP をお使いいただきありがとうございます。

地図上にメモを書き込むことができる新機能「フィールドメモ」は2020年10月にリリースされ、ご好評いただいております。

この機能をより便利に楽しく使っていただくため、閲覧時の操作方法を改善しました。

この改善は、Android 版アプリはv8.3.0から、iPhone 版アプリはv8.3.0から利用することができます。

新しいフィールドメモの閲覧方法

新しい閲覧方法では、以下のようにメモアイコンをタップ後、すぐにメモの内容が見られるようになっています。

詳細を見たい場合は、表示されたメモを下から上にスワイプしてください。

この改善により、「地図上のフィールドメモを次々と素早く閲覧する」ということが可能になりました。

これは、いただいたご意見の中から「フィールドメモの閲覧時に、アイコンをタップ後に[詳細を見る]ボタンをタップする必要があり、操作が煩雑」というご意見に対応したものとなっています。

フィールドメモ機能のさらに詳しい使い方は、以下のヘルプページを参照ください。

フィールドメモの使い方 – YAMAP ヘルプセンター

フィールドメモのキャンペーン実施中(2020年11月30日まで)

2020年11月30日までの期間中にフィールドメモ機能を使ってご投稿いただいた方を対象に、抽選で「YAMAPクラシックロゴステッカー」をプレゼントするキャンペーンを行っています。

この機会にぜひフィールドメモ機能を使ってみてください。

キャンペーンの詳細は、以下の YAMAP MAGAZINEの記事中の情報を参照してください。

登山中の気づきをその場で”地図”に反映【フィールドメモ機能】で「危険箇所」や「絶景ポイント」を共有しよう | YAMAP MAGAZINE

補足

  • 「つぶやきの投稿が多すぎるので、このまま増えると地図が埋め尽くされてしまうのでは?」というご意見を多くいただいております。フィールドメモの「つぶやき」は数日が経過すると自動的に消える仕様となっていますにで、ご安心ください。
  • フィールドメモを表示したくない場合は、[設定] 欄から非表示にすることができます。詳細は、以下のヘルプを参照してください。

地図からフィールドメモを非表示にするには? – YAMAP ヘルプセンター

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

地図レンタルを開始します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 地図を1枚ずつレンタルできる機能をリリースしました。 無料ユーザーの方が一ヶ月間にダウンロードできる地図の枚数は2枚までとなっていますが、追加料 …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.3 をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.2.3をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.2.3 (2019/05/27) いくつかの不具合を修 …

Android アプリマイページデザイン改修のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.3.0 をリリースしました でお知らせしております通り、 Android アプリのバージョン …

各種バッジを新しく追加しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPではバッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山、期間限定で入手できる山の日バッジなどをお届けし、多くの方がバッジを獲得しています …