リリース 改善・新機能

ユーザーにあわせた「おすすめコース」がアプリのホーム画面に掲載されます

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

アプリのホーム画面に「おすすめのコース」情報の掲載を開始しました。

2021年10月リリースで新しくなったモデルコースを、より多くのYAMAPユーザーのみなさまへお届けします。

今回の機能追加の背景

現状のYAMAPには、登山者にとって必要な登山前の情報収集(のぼる山を探す・決めるといった段階)の機能がまだまだ十分に整っていません。

また、ほとんどの登山者は山を決める際に、どこの登山口から入ってどこに下山するかという、一連の行程(=コース)を探している といえます。

そこで、今回はそういったコースの情報をYAMAPユーザーのみなさまにご紹介することで、次にのぼる山の情報収集をスムーズに行うためのサポートができないかと考え、ホーム画面におすすめコースを表示することにしました。

おすすめコースの概要

あなたのプロフィールに応じてモデルコースをおすすめします

おすすめコースは、プロフィールの「活動エリア」や「お住いの地域」に連動して選定されます。

まだプロフィールに「活動エリア」や「お住いの地域」を設定していない方は、この機会に設定してみましょう。近所の穴場コースに出会えるかもしれません。

※「活動エリア」と「お住いの地域」は、いずれも非公開にすることができます。プロフィールの編集方法はこちらをご確認ください。

対応バージョン

以下のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  • iOS, Android アプリ: 2021/11/08 (月) リリース
    • iOS:バージョン 10.3.0
    • Android:バージョン 10.3.0

コース情報の今後のプラン

今回リリースのホーム画面への「おすすめのコース」の掲載は、YAMAPが “もっと山と出会える” サービスにしていくためのひとつのステップとなります。

今後は、以下のような方法でコースの情報をお届けし、YAMAPユーザーのみなさまから「YAMAPを使うと新しい山に出会える」「YAMAPでもっと山に登りたくなる」とたくさん言っていただけるようなサービスを目指します。

  • より高度な仕組みを使ったおすすめコースのご紹介
  • ホーム画面以外での、YAMAP で山の情報を探す行動に沿った場面でのおすすめコースのご紹介
  • 知る人ぞ知るマイナールートの掲載

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

Apple Watch版YAMAPアプリが登山計画に対応しました

Apple Watch版YAMAPアプリで登山計画を表示できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 本日リリースのYAMAP for iPhone v10.11.12より、Apple Watch版YAMAPアプリで登山計画を表示・確認できるよう …

登山計画機能アップデートのお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 登山計画の機能を一部アップデートしました。 Android は v6.2.0 から、 iOS は v7.3.0 から以下の機能をご利用いただ …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.0.7 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.0.7 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.0.7 (2020/09/07) ホーム …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.5.4をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 7.5.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v7.5.4 (2020/07/13) 特定の条件で軌跡の編集 …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.2.4 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.2.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.2.4 (2020/11/02) 【不具 …