お知らせ

ユーザーのみなさんが投稿した活動日記のデータや写真の利用について

投稿日:2020-02-17 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただき誠にありがとうございます。

YAMAPでは、ユーザーのみなさんの素敵な活動日記や写真をピックアップしてご紹介したり、イメージ画像として使わせていただくことがあります。その際、これまでは用途によってYAMAP からご連絡するケースと、特にご連絡しないケースがありました。

今後は対応を統一し、ユーザーのみなさんの投稿データや写真を利用させていただく際のご連絡を省略させていただきます。

なお、投稿されたデータの取り扱いについては、 YAMAP 利用規約第4章第16条のとおりです。

第16条 投稿データの取扱い

  • 当社は、投稿データについて、これらを保存・蓄積した上、本サービスの構築、本サービスにおける情報提供、本サービスの円滑な提供及び改善、並びに本サービスその他関連するサービスの広告宣伝を目的として利用でき、ユーザーはこれに同意するものとします。当該同意は、ユーザーが自身の投稿データについて著作権を有する場合、これを行使することを妨げるものではありません。

上記の内容を整理・分類すると、利用シーンは以下の5つに分けられます。

  1. 「YAMAP」の構築
    YAMAP サービス、ウェブサイト内での利用(活動日記の表示)
  2. 「YAMAP」における情報提供
    「注目の活動日記」や「山の情報」ページ・「地図」ページ、 「YAMAP MAGAZINE」内での写真・活動日記活動データの利用
  3. 「YAMAP」の円滑な提供及び改善、ビックデータ解析によるルートの改善
    データ分析など、YAMAPの機能改善のための利用
  4. 「YAMAP」の広告宣伝
    SNSなど外部メディアでの情報発信時の利用
  5. その他関連するサービスの広告宣伝
    YAMAPと提供する企業・自治体との取り組みの宣伝・広報活動での利用

情報発信の場において、非公開・限定公開の活動日記や写真を利用することはありませんのでご安心ください。

軌跡データの解析によるルートの改善などに関しては、非公開の活動日記のデータを活用する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※個人が特定されることはありません。

なお、利用規約第3章第13条に明記しているとおり、投稿された写真や活動日記のデータをYAMAPが利用する際、YAMAPを退会したり、データ公開後に非公開・削除した後も引き続き利用されます。

第13条 退会

  • ユーザーによる本サービスからの退会後も、当社とユーザーとの間の本規約に基づく契約関係は終了せず、引き続き効力を有するものとします。
  • 当社は、ユーザーが本サービスを退会した後も、当該ユーザーが当社に提供し又は当社が本サービス利用の過程で収集した情報を、引き続き保有・利用できるものとします。

ご本人による削除要請や活動日記データの利用についてご不明点等ございましたら、下記のサポート窓口までお問い合わせ下さい。

-お知らせ
-

執筆者:

関連記事

YAMAP LABOをスタートしました

  YAMAPに実装する前の新機能をいち早く使うことができる「YAMAP LABO」がスタートしました。 ユーザーのみなさんからフィードバックをいただいて、より良い形でアプリやwebに反映す …

no image

2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします

『YAMAP』は多くのユーザーさまにご支持いただき、アプリのダウンロード数は140万件を超え、国内シェアNo.1の登山アプリとなりました。心より感謝申し上げます。 私たちYAMAPは、2013年のサー …

no image

活動日記へのアクセス数について

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 旧サイトの yamap.co.jp において、これまで活動日記の詳細ページに活動日記へのアクセス数を表示していましたが、本日より非表示にさせ …

no image

不適切な利用報告に対する対応方針について

YAMAPでは、利用規約に違反している行為を発見した場合にユーザーのみなさんで報告ができるフォームを設けています。報告を受けたものについては基準に沿ってYAMAP側で対応をし、ユーザーのみなさんが楽し …

no image

登山計画アップデートのお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたびYAMAPでは、以前より提供していた山に登る計画を立てられる機能「活動計画」を、「登山計画」という呼称に改め、いくつかの概念の変更を行う …