お知らせ

タイムラインへのご要望と今後の改修方針について

投稿日:2020-10-08 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

モーメント・タイムラインの機能リリース後、ユーザーの皆様から多くのご意見をいただきました。活動日記の公開通知の停止、モーメント機能の追加、ウェブサイトタイムラインのレイアウト変更など、多くの仕様変更を一度に実施し、ユーザーの皆様に混乱を招いてしまったことをお詫びします。

タイムラインおよびモーメントの機能については、コロナウイルスの影響で登山に出かけづらい状況でも YAMAP を使い続けていただく、ということを念頭に置いて開発を開始しました。しかしながらコロナ禍に対応することだけが目的なわけではなく、山に行っている最中だけでなく、登山前の情報収集や、登山道具や山ご飯レシピについてなどを投稿していただき、登山・ハイキングを趣味とする方が日常的に開きたくなるアプリ・サービスを目指したい、ということが開発チームの思いでした。

いただいたご意見

ユーザーの皆様からいただいたご意見は大別すると以下のようなものでした。

  • 活動日記の公開通知がなくなったことで活動日記を一覧で見られなくなった
  • 活動日記とモーメントがタイムラインで同時に表示されることで、読みたい活動日記を探しにくくなった
  • ウェブサイトのタイムラインの一覧性が低く、読みたい活動日記を探しにくくなった

これらのフィードバックを受けて、以下の変更を実施することにしました。

  • 活動日記検索で、フォロー中のユーザーの活動日記だけで絞り込める機能のリリース
  • ウェブサイトタイムラインの一覧性の改善

フォロー中のユーザーの活動日記だけで絞り込める機能

フォロー中のユーザーだけで活動日記を絞り込める機能に関しては、 Android 版 YAMAP アプリおよびウェブサイトはリリース済で、 iOS は来週(2020-10-12)のリリースを予定しています。活動日記に限定してフォローしている方のアクティビティをご覧になりたいという方はこの機能をご利用下さい。

アプリの場合は、活動日記の検索画面を開き、絞り込みからご利用ください。

ウェブサイトの場合は、活動日記検索ページに遷移し、サイドメニューの「フォローの活動日記のみ」にチェックを入れて下さい。

ウェブサイトタイムラインの一覧性改善

ウェブサイトタイムラインの一覧性に関しては、活動日記・モーメントそれぞれの表示サイズを見直し、 PC の画面の大きさを加味した情報の閲覧性の改善を行う予定です。こちらはユーザーの皆様の利用状況を注視しながら UI を設計していくため少々改善にお時間をいただきますが、年内のリリースを目標に改善に取り組んでいく予定です。いましばらくお待ちください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

Microsoft Edgeブラウザをご使用の方は、最新バージョンでご利用ください

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Windows 環境にて Microsoft Edge ブラウザをご利用の方に向けて、注意事項をお知らせします。   Micros …

no image

【社内研修に伴うサポート休業についてのお知らせ】4月25日(火)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPカスタマーサポートでは社内研修のため、下記の期間のサポート対応を休業とさせていただきます。 お問い合わせサポート休業期 …

no image

【社内研修に伴うサポート休業についてのお知らせ】6/29,30

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPカスタマーサポートでは社内研修のため、下記の期間のサポート対応を休業とさせていただきます。 お問い合わせサポート休業期 …

モーメント投稿でもらえるDOMOの付与終了のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 現在モーメントを投稿すると、1日1回YAMAPから付与される形で100DOMOを獲得できますが、このたびこの「モーメント投稿でのDOMO付与」を …

no image

ゴールデンウィーク期間中のサポートに関するご案内

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記の期間を休暇といたします。 4月27日(土)〜 4月29日(月) 5月03日(金)〜 5月06日(月) 期間中のお問い合わせ …