お知らせ

【事前告知】DOMOをより気軽におくり合えるように、YAMAPからもらえるDOMOの数を10倍にします

投稿日:2021-08-03 更新日:

 

※ 2021年8月12日 追記

皆様にDOMOを付与する準備が整い、8月11日より順次追加の付与を行っています。

詳細については以下の最新記事を参照ください。

YAMAPからもらえるDOMO数の変更に伴い、これまでの獲得数に応じてDOMOを追加で付与します | YAMAP INFO blog


 

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

7月14日にリリースした新機能「DOMO」に関して、ユーザーのみなさんからさまざまなご意見・ご要望をいただいております。その中で「DOMOがなくなってしまった」「DOMOがなくなりそうで、気軽にDOMOをおくれない」というご意見について対策を検討しました。

YAMAPからもらえるDOMOの数を10倍にします

活動日記の作成・公開、モーメントの投稿、電話番号認証といった際にYAMAPからもらえるDOMOの数を10倍にします。(支援プロジェクトに必要なDOMOの数も連動して10倍となります)

YAMAPからもらえるDOMOの数と支援プロジェクトに必要なDOMOの数の詳しい変更内容は以下の表をご覧ください。

項目 現在のDOMO数 新しいDOMO数
電話番号認証 認証 200 2000
マイスターランク ブロンズ 150 1500
         シルバー 250 2500
         ゴールド 450 4500
         ブラック 750 7500
         マスター 900 9000
活動日記 投稿 25 250
こんにちは通信オン 10 100
みまもり機能オン 15 150
活動日記 公開 50 500
モーメント 投稿 10 100
支援プロジェクト どんぐりで山を再生 in 和歌山県 600 6000
支援プロジェクト 大雪山の登山道整備 in 北海道 100 1000

今回の変更以前にYAMAPからもらったDOMOの扱い

今回の変更以前にYAMAPからもらったDOMOについては、遡って10倍にしてすべてのユーザーのみなさんに付与いたします。

例えば、すでに電話番号認証で200DOMOをもらっている方には、追加で1800DOMOを付与します。過去にモーメントを投稿して10DOMOもらっている方には、追加で90DOMOを付与します。追加で付与したDOMOの有効期限は、追加で付与された日から3ヶ月となります。

※ユーザさん同士でおくりあったDOMOについては、追加の付与や変更はありません
※過去に支援された分が同じような倍率で消費されることはありません

今回の対応(YAMAPからもらえるDOMOの数を10倍にする変更と追加付与)は、2021年8月11日に実施いたします。【補足】「10倍」という数字について

今回の「10倍」という数字は、みなさんのDOMOの利用実態をもとに決定しました。

DOMOリリース後、DOMOは従来のいいねと同じように使われていることが分かってきています。下記のグラフが示すように「活動日記へDOMOしたユーザー」「活動日記にDOMOされたユーザー」「DOMOされた活動日記数」という指標が、リリース日の7/14を境に「活動日記へいいねしたユーザー」「活動日記にいいねされたユーザー」「いいねされた活動日記数」と近しい数字になってきていることが分かります。

一方、写真に対するDOMOの数が全体として減っていることもデータから分かったため、DOMO導入以前の「写真へのいいね数」を加味した上で、DOMOが枯渇しない妥当なラインとして「10倍」という数字が導かれました。

「ここまでDOMOの数を増やすなら、有限ではなく無限でもいいのでは?」という疑問も浮かんでくるかもしれませんが、それに対するご回答も含めて下記に記載する「DOMO意見交換会」にて、みなさんの疑問・質問にYAMAP代表・春山がお答えします。

【8/24】DOMO意見交換会を実施します

DOMOに関して、ユーザーのみなさんと直接「対話」をする場を設けさせていただきます。YAMAP代表・春山がみなさんの疑問・質問にお答えします。ご関心・ご意見のある方はぜひご参加ください。

【日時】
2021年8月24日(火)19:00 〜 21:00

【参加方法】
こちらから、参加申し込みをお願いします。
https://yamap.com/surveys/100

 

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

ランドマークリクエストの受付について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 受付停止中のランドマークリクエストに関してご案内いたします。 ランドマークリクエストはリクエスト件数が非常に多く、今後、運用方法を改善した上でリ …

no image

ゴールデンウィーク期間中のサポートに関するご案内

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記の期間を休暇といたします。 5月3日(水)〜 5月5日(金) 期間中のお問い合わせに関しましては、臨時体制となることから、活 …

no image

新しい山頂のアイコンを追加しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 地図上に表示される山頂の種類を追加しました。YAMAPの地図内でルート(登山道)がある山頂はこれまで通り緑色で、ルートがない山頂を灰色で表示しま …

no image

【解決済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで軌跡が飛ぶ問題について

— 2022/05/11 13:08 追記 — メモリの消費量を軽減したバージョン 10.8.1 をリリースしました。以下のURLよりYAMAPアプリをアップデートしてご利用ください。 https:/ …

no image

登山計画での個人情報入力を任意入力に変更しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 過日 登山計画アップデートのお知らせ でお知らせした登山計画に関して、全国の自治体・警察と連携の上、 YAMAP の登山計画を一般的な登山届 …