改善・新機能

Android アプリ活動日記詳細のデザインを変更しました

投稿日:2019-07-24 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android 版 YAMAP バージョン 6.5.0 において、活動日記詳細のデザインを変更させていただきました。

この変更は アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて でお知らせしておりますデザイン改善プロジェクトの一環となります。

今回のアップデートではより活動日記詳細がスタイリッシュなデザインとなっているほか、情報の配置を見直し、写真によって分断されていた活動データが一カ所でまとめて表示されるようになっております。

主な変更点は以下の通りです。

チェックポイント(行程)

活動日ごとにヘッダーで区切り、行動時間や休憩時間を表示するように変更しています。

写真の表示 UI

写真の表示方法も変更され、活動日記詳細下部の写真サムネイルをタップすると、活動日記本文と写真、コメントが一覧で表示される画面に遷移します。この画面では写真とコメントが表示され、ブログのような UI で活動日記を閲覧することができます。

軌跡上に写真の撮影位置を表示する導線

v6.4.0 までは活動データで表示されていた軌跡上のカメラマーク(写真撮影位置)は表示方法が変更となっています。活動日記画面で地図をタップし軌跡の詳細を閲覧する画面へ遷移し、画面下部に表示される情報ウィンドウの右端「写真」をタップすることで軌跡上に写真の撮影位置が表示されるようになります。

その他にも改善を施しておりますので、是非新しい活動日記詳細をお試し下さい。

なおこの変更は iPhone 版 YAMAP にも適用していく予定です。 iPhone をお使いの方はもう少々お待ちください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

スマートウォッチのYAMAPアプリがもっと便利になります。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 11月18日にCASIO PRO TREK Smartシリーズでご利用いただけます「YAMAP Wearアプリ」の新しいバージョンがリリースされ …

ウェブサイト活動日記詳細ページの活動データ表示を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日、ウェブサイト yamap.com の活動日記詳細ページのデザインをアップデートしました。 iPhone 、 Android アプリ版同 …

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …

Android アプリマイページデザイン改修のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.3.0 をリリースしました でお知らせしております通り、 Android アプリのバージョン …