改善・新機能

Android アプリ活動日記詳細のデザインを変更しました

投稿日:2019-07-24 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android 版 YAMAP バージョン 6.5.0 において、活動日記詳細のデザインを変更させていただきました。

この変更は アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて でお知らせしておりますデザイン改善プロジェクトの一環となります。

今回のアップデートではより活動日記詳細がスタイリッシュなデザインとなっているほか、情報の配置を見直し、写真によって分断されていた活動データが一カ所でまとめて表示されるようになっております。

主な変更点は以下の通りです。

チェックポイント(行程)

活動日ごとにヘッダーで区切り、行動時間や休憩時間を表示するように変更しています。

写真の表示 UI

写真の表示方法も変更され、活動日記詳細下部の写真サムネイルをタップすると、活動日記本文と写真、コメントが一覧で表示される画面に遷移します。この画面では写真とコメントが表示され、ブログのような UI で活動日記を閲覧することができます。

軌跡上に写真の撮影位置を表示する導線

v6.4.0 までは活動データで表示されていた軌跡上のカメラマーク(写真撮影位置)は表示方法が変更となっています。活動日記画面で地図をタップし軌跡の詳細を閲覧する画面へ遷移し、画面下部に表示される情報ウィンドウの右端「写真」をタップすることで軌跡上に写真の撮影位置が表示されるようになります。

その他にも改善を施しておりますので、是非新しい活動日記詳細をお試し下さい。

なおこの変更は iPhone 版 YAMAP にも適用していく予定です。 iPhone をお使いの方はもう少々お待ちください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

バッジ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP を利用して特定のランドマークを通過した上で活動日記を保存するとバッジを取得できる機能をリリースしました。 YAMAP アプリのプ …

地図表示・印刷機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日、ウェブブラウザーで地図を表示し、登山道も表示できる機能をリリースしました。 従来、 YAMAP のウェブサイトでは地図に登山道(コース …

日本百名山バッジをリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 富嶽三十六景バッジに引き続き、日本百名山のバッジをリリースしました。 YAMAP を使って日本百名山に含まれる山に一つでも登頂したことがある …

みまもり機能の通知先にLINEの友だちを登録できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019 年 7 月にリリースされ好評をいただいていた「みまもり機能」ですが、お使いいただいた皆様のご要望にお応えしてアップデートを行いまし …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAPでは、バッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山のバッジを追加してきました。 今回、来る8月11日・山の日にあわせて、どの山 …