障害・不具合

【お詫びとご報告】新Webサイトにて限定公開の活動日記を保存した際にフォロワーに通知が届く不具合が発生しておりました

投稿日:

現在リニューアル中でオープンベータにて公開中の yamap.com において、限定公開の活動日記を保存した際に、限定公開の対象ユーザーだけではなくすべてのフォロワーに通知が届くという不具合が発生しておりました。

限定公開の活動日記を投稿されていた皆様には、多大なご迷惑をお掛けしたしたことを深くお詫び申し上げます。 弊社では今回の事態を重く受け止め、再発防止と信頼回復に努めて参ります。

多くの皆様に、大変なご不安、ご迷惑をお与えしましたことを心よりお詫び申し上げます。

現象

オープンベータ公開中のウェブサイト yamap.com において、活動日記を非公開から限定公開へと変更した際に、本来であれば限定公開対象ユーザーのみに通知が送られるべきところ、フォロワー全体に通知が行われてしまいました。

なお活動日記のタイトルや本文自体は限定公開対象のユーザーにのみ閲覧可能でした。

再発防止策

今回の問題はお客様のプライバシーに関わる重大な問題と、重く受け止めております。今後のシステム改修の際は、以下を必ず行い、再発防止に務めます。

  • 「非公開」や「限定公開」の活動日記に関するテストケースを用意し、必ず確認する

この問題に関してのお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

support@yamap.co.jp

(2018/12/7 15:30 追記)
現在不具合の修正が完了いたしました。この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

-障害・不具合

執筆者: