障害・不具合

【お詫びとご報告】新Webサイトにて限定公開の活動日記を保存した際にフォロワーに通知が届く不具合が発生しておりました

投稿日:

現在リニューアル中でオープンベータにて公開中の yamap.com において、限定公開の活動日記を保存した際に、限定公開の対象ユーザーだけではなくすべてのフォロワーに通知が届くという不具合が発生しておりました。

限定公開の活動日記を投稿されていた皆様には、多大なご迷惑をお掛けしたしたことを深くお詫び申し上げます。 弊社では今回の事態を重く受け止め、再発防止と信頼回復に努めて参ります。

多くの皆様に、大変なご不安、ご迷惑をお与えしましたことを心よりお詫び申し上げます。

現象

オープンベータ公開中のウェブサイト yamap.com において、活動日記を非公開から限定公開へと変更した際に、本来であれば限定公開対象ユーザーのみに通知が送られるべきところ、フォロワー全体に通知が行われてしまいました。

なお活動日記のタイトルや本文自体は限定公開対象のユーザーにのみ閲覧可能でした。

再発防止策

今回の問題はお客様のプライバシーに関わる重大な問題と、重く受け止めております。今後のシステム改修の際は、以下を必ず行い、再発防止に務めます。

  • 「非公開」や「限定公開」の活動日記に関するテストケースを用意し、必ず確認する

この問題に関してのお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

support@yamap.co.jp

(2018/12/7 15:30 追記)
現在不具合の修正が完了いたしました。この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【お詫びとご報告】活動日記にチェックポイント、登頂した山が反映されない不具合が発生しております

1/25 15:00 頃より、活動日記にチェックポイント、登頂した山が反映されない不具合が発生しております。 暫定対応として、該当の活動日記に対し個別修正対応を随時行っております。 プログラムの不具合 …

【解決済み:不具合】バッジ判定の不具合修正/獲得したバッジが消えてしまう問題について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、一部のバッジにおいて、獲得条件が活動日記の「公開」となっているにも関わらず、「非公開」や「限定公開」の場合でも反映されている問題がある …

no image

【修正済み】iPhone アプリでダウンロード地図を開くと現在地が表示される不具合が発生しています

— 11/26 7:06 追記 — 本不具合の修正を行いました iPhone版YAMAPv7.10.5 を公開しました。 AppStoreアプリから更新してお試しください。 ・ …

no image

旧バージョンのアプリをお使いの皆様へ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 現在、古いバージョンの YAMAP アプリをお使いの場合、新規に投稿された活動日記をご覧いただけない状況となっております。 Android …

no image

【修正済み】Android アプリで掲示板の投稿が閲覧できない不具合が発生しています。

— 3/27 12:29 追記 — 本不具合の修正を行いました YAMAP Android v6.1.1 を公開しました。 PlayStoreアプリから更新してお試しください。 …