障害・不具合

【お詫びとご報告】YAMAP Android アプリで意図しないDOMOの送付が行われる不具合が発生していました

投稿日:2021-10-21 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAP Android アプリにおいて、特定の条件下で、送ったDOMO以上のDOMOが送られてしまう不具合が発生していたことが判明いたしました。

現在は修正を行い、YAMAP Android アプリを最新のバージョンに更新することで不具合が解消されます。Android アプリをご利用の方は、お手数ですが下記の手順で最新アプリへの更新をお願いいたします。

 

アップデート手順:

・Play Store アプリを開く

・画面上部の検索バーをタップし「ヤマップ」で検索する

・検索結果から YAMAP アプリをタップする

・「更新」ボタンを押して更新を行う

※「更新」ボタンが表示されず「開く」ボタンが表示されている場合はすでに最新のアプリに更新済みですのでそのままお使いください。

 

また、本不具合によって消費されてしまったDOMOを補填いたします。

該当する方には補填対応前にお知らせをお送りし、順次補填を実施していきます。お知らせ受け取りから補填完了まで数時間かかる場合があります。

補填後も最新でないアプリを使い続けていると不具合発生の可能性がありますので、必ずアップデートをお願いいたします。

 

今回の不具合及びその対応について下記にまとめております。

ーーー
現象:
送ったDOMO以上のDOMOが勝手に送られ消費される

不具合発生の可能性があるアプリバージョン:
Androidアプリ v10.0.0 – v10.1.0

YAMAPでの対応:
・AndroidアプリのDOMOをおくる処理プログラムを修正し Play Store にリリース。
・不具合が発生した方への補填対応を実施予定。

お客様にお願いしたいこと:
最新バージョンのYAMAP Androidアプリに更新する。
ーーー

弊社では今回の事態を重く受け止め、再発防止に努めて参ります。多くの皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【解決済み:不具合】iPhoneアプリが起動時に固まる問題について

いつもご利用ありがとうございます。 只今、iPhone版YAMAPアプリで、起動時にアプリが固まってしまう問題が発生しております。 現在、早急な不具合解消に向けて現在調査を行っております。 アップデー …

no image

【不具合】活動日記がアップロードできない問題について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 只今、YAMAPにアクセスが集中し、活動日記のアップロードにお時間がかかる問題が生じております。 しばらくお待ちいただきますと、自動的にアップロ …

no image

【修正済み】Android アプリで掲示板の投稿が閲覧できない不具合が発生しています。

— 3/27 12:29 追記 — 本不具合の修正を行いました YAMAP Android v6.1.1 を公開しました。 PlayStoreアプリから更新してお試しください。 …

no image

Galaxy Aシリーズ端末で軌跡が取れない問題について

追記:2023年12月19日 18:40 いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Galaxy Aシリーズの一部端末で位置情報を取得できない問題について、調査結果をご報告いたします。 …

no image

【解決済み】ユーザーのフォロー機能を一時的に停止させて頂いております

2020年07月01日(水)AM 10:40 フォロー機能をご利用いただけるようになりました。 この度は大変ご迷惑をお掛けいたしました。 今後とも、YAMAP をご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します …