改善・新機能

山の情報ページ機能をリリースしました

投稿日:2019-10-28 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

山の情報ページをウェブサイト yamap.com にリリースしましたのでお知らせいたします。

これまで Android 版と iOS 版の YAMAP アプリにおいて「のぼる」タブ内に「山の情報」ページをご用意していましたが、ウェブサイトから山の情報にアクセスすることはできませんでした。

今回、ウェブサイト版の山の情報ページはアプリ版に加え、以下の機能を追加しております。

山の情報

地図上から特定の地点(ランドマーク)を通過した活動日記を検索したり、特定のランドマークの付近で撮影された写真を閲覧する機能

以前の記事(コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました – YAMAP info blog)でお知らせした機能と同様の機能となります。

その山を実際に訪れた活動日記の一覧ページ

実際にその山を絞り込んで閲覧することが可能となっております。

山の年間登頂者分布

目的の山が何月頃良く登られているかを YAMAP のデータを使って可視化しています。山によってグラフの形が異なっており、夏によく登られている山や、一年を通して登られている山など特徴が一目でわかり行きたい山を探しやすくなっています。

山の周辺の天気

過去の気象データの統計情報と週間天気予報を表示しております。統計情報から登りたい時期の最高気温、最低気温を確認でき、山行時の装備を決める際に便利です。

周辺の山

閲覧している山近辺の山のページへのリンクを表示しています。一覧に体力度、難易度を表示しているのでご自身の技術・体力に応じた山を探しやすくなっています。

モデルコース

山の情報に加え、その山を訪れる際のおすすめコースを表示するようにしました。アプリ版の山の情報ページで表示しているモデルコース情報に加え、以下の機能を追加しています。

詳細な行程(チェックポイント)

活動日記同様、登山口から山頂までの所要時間を確認できるようになっています。

登山口へのアクセス

登山口へのアクセス情報を表示するようになりました。各登山口への交通手段、駐車場・トイレの情報などを表示しております。

山の情報ページへのアクセス方法

ウェブサイト上部、YAMAP ロゴ下のメニューに「山の情報」という項目を用意しております。こちらをクリックすると都道県ごとの山の一覧ページが表示されます。

今後

YAMAP で登頂者数が多い山を中心に、山の情報は今後も追加していく予定です。ご期待下さい。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

フィールドメモをより閲覧しやすくするため、1タップでメモの内容を表示するようにしました

いつも YAMAP をお使いいただきありがとうございます。 地図上にメモを書き込むことができる新機能「フィールドメモ」は2020年10月にリリースされ、ご好評いただいております。 この機能をより便利に …

登山計画の編集でルートを選べるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、登山計画の使いやすさを向上するアップデートを行いましたので、お知らせします。 今回のアップデート内容 これまでの登山計画の課題 これま …

もしも噴火が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるページを用意しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iPhone 版 YAMAP もしくは Android 版 YAMAP で、もしも登山中に火山が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるチ …

3Dマップ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございました。 2019年12月10日、活動日記の新しい楽しみ方ができる新機能「3Dマップ」がリリースされました。 Android 版 YAMAP アプリ …

ユーザーにあわせた「おすすめコース」がアプリのホーム画面に掲載されます

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 アプリのホーム画面に「おすすめのコース」情報の掲載を開始しました。 2021年10月リリースで新しくなったモデルコースを、より多くのYAMAPユ …