改善・新機能

山行中に知り合ったユーザーをフォローできる機能をリリースしました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android 版 YAMAP バージョン 7.3.1 、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.7 で、オフラインでユーザーをフォローできる機能をリリースしました。

山の中など、電波が届かない状況で YAMAP ユーザーに知り合い、その方をフォローしたいということがあるかと思います。しかしこれまでの YAMAP アプリでは活動中に他のユーザーフォローすることができず、山行中に YAMAP ユーザーに出会ってもその方をフォローすることが困難でした(ニックネームを別途メモし、検索して相手を探し出す必要がありました)。

今回、活動中に QR コードを表示できるようにし、その QR コードを読み取ることでオンラインになったときに相手をフォローするという機能を実装しました。

使い方

他のユーザーにフォローしてもらいたいとき

  1. 活動中にボトムシート(画面下部の黒い領域)をスワイプで上に引き上げ、「設定」をタップします。
  2. 設定メニューから「QRコードを表示」をタップします。
  3. QR コードを表示させ、相手に読み取ってもらいます。

他のユーザーをフォローしたいとき

  1. 「他のユーザーにフォローしてもらいたいとき」と同様の手順で QR コードを表示させます。
  2. 「QRコードをスキャン」をタップし、カメラを呼び出します。
  3. フォローしたい方の QR コードを読み取ります。

この後、オンラインになったときに YAMAP サーバーと通信し、フォローが完了します。

なお、今回の機能追加に合わせて既存の QR コード表示機能も改修し、オフラインの状態でもフォロー予約を行えるようにしました。是非ご活躍ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

【新機能】活動記録中にその他の機能を使えるようになりました

これまで、活動記録中の画面では、通常の YAMAP の機能(地図をダウンロードする、ほかの活動日記を見る、など)を使うことができませんでしたが、このたび、活動中にそれらの機能が使えるようになりました。 …

アプリのモデルコース情報をリニューアルしました | おすすめコースをお届けします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、アプリでのモデルコースの詳細ページをリニューアルし、より見やすく、情報が充実したページになりました。 新しくなったモデルコースを、 …

ウェブサイト活動日記詳細ページの活動データ表示を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日、ウェブサイト yamap.com の活動日記詳細ページのデザインをアップデートしました。 iPhone 、 Android アプリ版同 …

YAMAP プレミアム

YAMAPプレミアムの受付開始と新機能のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年12月10日午後 6 時半頃からリニューアルされた有料会員制度、 YAMAP プレミアムの申込み受付を開始しました。事前にお知らせ …

登山計画で距離や標高差を確認できるようになりました

以前よりたくさんのご要望をいただいていた、登山計画への距離・標高差の表示に対応しましたのでお知らせいたします。 作成した計画の行程全体と日ごとの距離・標高差がわかる 登山計画詳細画面で、「計画データ」 …