改善・新機能

山行中に知り合ったユーザーをフォローできる機能をリリースしました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android 版 YAMAP バージョン 7.3.1 、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.7 で、オフラインでユーザーをフォローできる機能をリリースしました。

山の中など、電波が届かない状況で YAMAP ユーザーに知り合い、その方をフォローしたいということがあるかと思います。しかしこれまでの YAMAP アプリでは活動中に他のユーザーフォローすることができず、山行中に YAMAP ユーザーに出会ってもその方をフォローすることが困難でした(ニックネームを別途メモし、検索して相手を探し出す必要がありました)。

今回、活動中に QR コードを表示できるようにし、その QR コードを読み取ることでオンラインになったときに相手をフォローするという機能を実装しました。

使い方

他のユーザーにフォローしてもらいたいとき

  1. 活動中にボトムシート(画面下部の黒い領域)をスワイプで上に引き上げ、「設定」をタップします。
  2. 設定メニューから「QRコードを表示」をタップします。
  3. QR コードを表示させ、相手に読み取ってもらいます。

他のユーザーをフォローしたいとき

  1. 「他のユーザーにフォローしてもらいたいとき」と同様の手順で QR コードを表示させます。
  2. 「QRコードをスキャン」をタップし、カメラを呼び出します。
  3. フォローしたい方の QR コードを読み取ります。

この後、オンラインになったときに YAMAP サーバーと通信し、フォローが完了します。

なお、今回の機能追加に合わせて既存の QR コード表示機能も改修し、オフラインの状態でもフォロー予約を行えるようにしました。是非ご活躍ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

地図上のルートの太さで通行量が見分けられるようになりました

今回のアップデート内容 これまでのYAMAPの登山ルートの課題 YAMAPの登山ルート(地図上に赤色で表示されている線)は、これまで同じ太さで表示されていました。(地形的に通行の難易度が高い場合は、破 …

モーメントをウェブサイトから投稿できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日からモーメントの投稿をウェブサイトから行えるようにしました。ウェブサイトからモーメントを作成するにはタイムラインにアクセスし、「+」ボタ …

日本百名山バッジをリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 富嶽三十六景バッジに引き続き、日本百名山のバッジをリリースしました。 YAMAP を使って日本百名山に含まれる山に一つでも登頂したことがある …

検索結果の並び順を保持するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の記事でお知らせした活動日記検索の並び順について、最後に選択した順番を保持するように変更しました。 検索結果並び順の改修を行いました – …

【新機能】活動中に目的地までのルートと所要時間が簡単にわかるようになりました

新機能 “ルート探索” の概要 活動記録中に、目的地となるランドマークを選択し、「ルートを探索」ボタンを押すことで、以下のような情報がわかるようになります。(※1) 目的地まで …