改善・新機能

山行中に知り合ったユーザーをフォローできる機能をリリースしました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android 版 YAMAP バージョン 7.3.1 、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.7 で、オフラインでユーザーをフォローできる機能をリリースしました。

山の中など、電波が届かない状況で YAMAP ユーザーに知り合い、その方をフォローしたいということがあるかと思います。しかしこれまでの YAMAP アプリでは活動中に他のユーザーフォローすることができず、山行中に YAMAP ユーザーに出会ってもその方をフォローすることが困難でした(ニックネームを別途メモし、検索して相手を探し出す必要がありました)。

今回、活動中に QR コードを表示できるようにし、その QR コードを読み取ることでオンラインになったときに相手をフォローするという機能を実装しました。

使い方

他のユーザーにフォローしてもらいたいとき

  1. 活動中にボトムシート(画面下部の黒い領域)をスワイプで上に引き上げ、「設定」をタップします。
  2. 設定メニューから「QRコードを表示」をタップします。
  3. QR コードを表示させ、相手に読み取ってもらいます。

他のユーザーをフォローしたいとき

  1. 「他のユーザーにフォローしてもらいたいとき」と同様の手順で QR コードを表示させます。
  2. 「QRコードをスキャン」をタップし、カメラを呼び出します。
  3. フォローしたい方の QR コードを読み取ります。

この後、オンラインになったときに YAMAP サーバーと通信し、フォローが完了します。

なお、今回の機能追加に合わせて既存の QR コード表示機能も改修し、オフラインの状態でもフォロー予約を行えるようにしました。是非ご活躍ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

【アプリ更新のお願い】古いバージョンのYAMAPアプリが利用できなくなります

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回は「古いバージョンのYAMAPアプリを使っている方」に向けてアプリ更新のご案内です。   YAMAPアプリは日々改善を行っておりま …

【新機能】活動中に目的地までのルートと所要時間が簡単にわかるようになりました

新機能 “ルート探索” の概要 活動記録中に、目的地となるランドマークを選択し、「ルートを探索」ボタンを押すことで、以下のような情報がわかるようになります。(※1) 目的地まで …

ルートから外れた時に通知が届く「ルート外れ警告」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日の記事でお伝えしていたとおり、これまで実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能が、「ルート外れ警告」として正式リリースされ …

全国の山の紅葉情報がひと目で分かる「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました

  いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 いよいよ始まった、秋の紅葉登山シーズン。この次期にとても役立つ、紅葉状況がひと目で分かる新機能「リアルタイム紅葉モニター」をリ …

モーメント・タイムライン機能

モーメント・タイムライン機能をリリースしました

いつも YAMAP ご利用いただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大や大雨など、これまでにない災禍が次々と世の中を襲い、山に行きたくても行けない状況となっています。 山に行けない状況 …