改善・新機能

山行中に知り合ったユーザーをフォローできる機能をリリースしました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android 版 YAMAP バージョン 7.3.1 、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.7 で、オフラインでユーザーをフォローできる機能をリリースしました。

山の中など、電波が届かない状況で YAMAP ユーザーに知り合い、その方をフォローしたいということがあるかと思います。しかしこれまでの YAMAP アプリでは活動中に他のユーザーフォローすることができず、山行中に YAMAP ユーザーに出会ってもその方をフォローすることが困難でした(ニックネームを別途メモし、検索して相手を探し出す必要がありました)。

今回、活動中に QR コードを表示できるようにし、その QR コードを読み取ることでオンラインになったときに相手をフォローするという機能を実装しました。

使い方

他のユーザーにフォローしてもらいたいとき

  1. 活動中にボトムシート(画面下部の黒い領域)をスワイプで上に引き上げ、「設定」をタップします。
  2. 設定メニューから「QRコードを表示」をタップします。
  3. QR コードを表示させ、相手に読み取ってもらいます。

他のユーザーをフォローしたいとき

  1. 「他のユーザーにフォローしてもらいたいとき」と同様の手順で QR コードを表示させます。
  2. 「QRコードをスキャン」をタップし、カメラを呼び出します。
  3. フォローしたい方の QR コードを読み取ります。

この後、オンラインになったときに YAMAP サーバーと通信し、フォローが完了します。

なお、今回の機能追加に合わせて既存の QR コード表示機能も改修し、オフラインの状態でもフォロー予約を行えるようにしました。是非ご活躍ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

3Dマップの動画のシェアが簡単にできるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.2.10、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.4 で、3Dマップで表示され …

Android アプリ活動日記詳細のデザインを変更しました

(追加情報) iPhoneアプリも同様にデザインを変更しました。 いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 6.5.0 において、活動日記 …

モーメントで「コメントを受け付けない」設定が可能になりました。

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、ユーザーさんからご要望を頂戴していた「モーメントでコメントの受付設定を選択できる機能」をリリースしました。 モーメントの「コメント …

【事前告知】”歩行ペース” を活動日記でも閲覧できるようになります

  いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 活動中のペースをリアルタイムに確認することができる「歩行ペース表示」機能が、このたびアップデートいたします。 ※ 「歩行ペース表 …

3Dリプレイが新しくなりました

3Dリプレイが新しくなりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 登山の記録を立体的にふりかえることができる3Dリプレイ機能が新しくなりました。リプレイ中に写真を表示できるようになったほか、広範囲の地図を表示可 …