リリース 改善・新機能

登山計画の編集でルートを選べるようになりました

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

このたび、登山計画の使いやすさを向上するアップデートを行いましたので、お知らせします。

今回のアップデート内容

これまでの登山計画の課題

これまでYAMAPの登山計画を作成する際は、ランドマークを順に選択して行程を完成させるようになっていました。

このとき、2つのランドマークの間を結ぶルートが複数ある場合、どのルートを通るかがYAMAPのシステム任せになってしまうため、自分の意思で歩きたい方のルートを選択することができないという課題がありました。

ルートを選択できるように

この課題を解消すべく、登山計画の作成時にはランドマークだけでなく、ルートも選択できるようになりました。

これにより、分岐点で複数のルートが伸びている場合も、通りたい方のルートを直接タップすることで、思い通りの行程を作成することができます。

▶︎ 登山計画の作り方について詳しくはヘルプをご覧ください

ご注意事項

行程の終端はランドマークである必要があります

ルートをタップしたとき、選んだルートの先にランドマークが存在しない場合があります。この場合、「経由地」として一時的に画面上で表現されますが、この状態では行程を保存することはできません。

そのまま経由地から先のルートやランドマークを選択し、なんらかのランドマークを終端にしてから保存するようにしてください。

リリース日

アプリは以下のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  • iOS, Androidアプリ: 2022/04/04 (月) リリース
    • iOS:バージョン 10.7.2
    • Android:バージョン 10.7.1

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.5.4をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 7.5.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v7.5.4 (2020/07/13) 特定の条件で軌跡の編集 …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン8.4.0をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 8.4.0 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v8.4.0 (2020/12/14) 機能改善 ・活動中に歩 …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.3.5 をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.3.5をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.3.5 (2019/07/12) 不具合の修正を行いま …

no image

iOSとスマートウォッチのYAMAPアプリの通信を改善しました。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 スマートウォッチのYAMAPアプリをiPhoneにペアリングしてお使いいただいている方にお知らせです。 1月20日にiOSのYAMAPアプリとス …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.4.13をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 7.4.13 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v7.4.13 (2020/06/15) 細かい不具合の修正 …