リリース 改善・新機能

登山計画の編集でルートを選べるようになりました

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

このたび、登山計画の使いやすさを向上するアップデートを行いましたので、お知らせします。

今回のアップデート内容

これまでの登山計画の課題

これまでYAMAPの登山計画を作成する際は、ランドマークを順に選択して行程を完成させるようになっていました。

このとき、2つのランドマークの間を結ぶルートが複数ある場合、どのルートを通るかがYAMAPのシステム任せになってしまうため、自分の意思で歩きたい方のルートを選択することができないという課題がありました。

ルートを選択できるように

この課題を解消すべく、登山計画の作成時にはランドマークだけでなく、ルートも選択できるようになりました。

これにより、分岐点で複数のルートが伸びている場合も、通りたい方のルートを直接タップすることで、思い通りの行程を作成することができます。

▶︎ 登山計画の作り方について詳しくはヘルプをご覧ください

ご注意事項

行程の終端はランドマークである必要があります

ルートをタップしたとき、選んだルートの先にランドマークが存在しない場合があります。この場合、「経由地」として一時的に画面上で表現されますが、この状態では行程を保存することはできません。

そのまま経由地から先のルートやランドマークを選択し、なんらかのランドマークを終端にしてから保存するようにしてください。

リリース日

アプリは以下のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  • iOS, Androidアプリ: 2022/04/04 (月) リリース
    • iOS:バージョン 10.7.2
    • Android:バージョン 10.7.1

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.2.7をリリースしました。

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.2.7をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.2.7(2019/05/20) いくつかの …

no image

iPhone版YAMAPアプリ/バージョン7.2.0をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.2.0をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 7.2.0 (2019/03/26) ホームタブのデザ …

もしも噴火が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるページを用意しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iPhone 版 YAMAP もしくは Android 版 YAMAP で、もしも登山中に火山が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるチ …

3Dマップ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございました。 2019年12月10日、活動日記の新しい楽しみ方ができる新機能「3Dマップ」がリリースされました。 Android 版 YAMAP アプリ …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.4.1 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.4.1 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.4.1 (2020/12/30) 【不具 …