障害・不具合

【復旧済み】Androidアプリが強制終了する不具合について

投稿日:2020-04-24 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在 YAMAP Android アプリにて、アプリを起動するときや「のぼるタブ」を表示しようとしたときにクラッシュ(強制停止)しアプリがご利用できない不具合が発生しています。

早急に原因調査を進めておりますが、YAMAPが使用している他社製のライブラリに起因した不具合の可能性があり修正に時間がかかる可能性があります。

2020年4月25日 6:20 追記:本不具合の修正を含んだ YAMAP Android v7.4.1 をリリースしましたので大変お手数ですが更新をお試しください。

進展がございましたらこちらのページにてご報告させていただきます。

ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。


2020年4月24日 9:15 追記

本不具合の原因と考えられるライブラリの提供会社から修正に関するアナウンスがありましたので共有いたします。

「本日4月24日11時45分の対応完了を予定しています」とのことです。こちらの対応完了後、YAMAPアプリの更新が必要になる可能性がございます。


2020年4月24日 13:00 追記

ライブラリの提供会社から修正に関する追加アナウンスがありましたので共有いたします。

「本日4月24日14時45分の対応完了を予定しています」とのことです。こちらの対応完了後、YAMAPアプリの更新が必要になる可能性がございます。


2020年4月24日 15:50 追記

ライブラリの提供会社から修正に関する追加アナウンスがありましたので共有いたします。

14時45分にて対応完了を予定していましたが、まだクラッシュが発生しているため引き続き調査を行っています」とのことです。
未だご利用できないユーザーの皆様には大変ご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。


2020年4月24日 18:40 追記

ライブラリの提供会社から修正に関する追加アナウンスがありましたので共有いたします。

「解決まで2日ほどかかる見込みです」とのことです。合わせて提供会社よりアプリに修正を加えることで暫定的に動作する方法を共有いただきましたので、現在その方法を実装した YAMAPアプリ のリリースを準備しております。修正を行った YAMAP アプリに更新することで本不具合を回避し正常にご利用いただけるようになるかと存じます。

リリースが完了しましたら再度ご連絡させていただきます。ご利用できないユーザーの皆様には大変ご不便をおかけしておりますが、もうしばらくお待ち下さい。


2020年4月25日 6:00 追記

本不具合の修正を行った YAMAP Android v7.4.1 をストアの最終審査に申請しました。申請が承認されると修正を含んだアプリが公開され、更新できるようになります。

早ければ数時間でご利用いただけるようになります。リリースが完了しましたら再度ご連絡させていただきます。ご利用できないユーザーの皆様には大変ご不便をおかけしておりますが、もうしばらくお待ち下さい。


2020年4月25日 6:20 追記

YAMAP Android v7.4.1 をリリースしました。こちらのバージョンに更新することで本不具合が解消されます。大変お手数ですが更新をお試しください。
更新手順:
  • Google Play Store アプリを開く。
  • 画面上の検索バーで「YAMAP」と検索する。
  • 検索結果にYAMAPが表示されるのでタップする。
  • 「更新」を押す。
またライブラリの提供会社にて、引き続きアプリを更新しなくても不具合が発生しないよう根本的な修正に着手していますが、2020年4月24日 18:40時点で追記としてお伝えしました「修正完了まで2日」の見積もりより長くかかる可能性が高いため、そちらを待つよりも更新をお試しいただいたほうが良いかと存じます。

2020年5月7日 15:45 追記

ライブラリの提供会社より、修正が完了したとの共有がありました。
上記のYAMAPアプリのアップデートを行わずとも、自動的に修復が行われ問題なくご利用いただけるようになります。

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【修正済み】iPhone アプリでダウンロード地図を開くと現在地が表示される不具合が発生しています

— 11/26 7:06 追記 — 本不具合の修正を行いました iPhone版YAMAPv7.10.5 を公開しました。 AppStoreアプリから更新してお試しください。 ・ …

no image

【お詫びとご報告】活動日記にチェックポイント、登頂した山が反映されない不具合が発生しております

1/25 15:00 頃より、活動日記にチェックポイント、登頂した山が反映されない不具合が発生しております。 暫定対応として、該当の活動日記に対し個別修正対応を随時行っております。 プログラムの不具合 …

no image

【解決済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで軌跡が飛ぶ問題について

— 2022/05/11 13:08 追記 — メモリの消費量を軽減したバージョン 10.8.1 をリリースしました。以下のURLよりYAMAPアプリをアップデートしてご利用ください。 https:/ …

【解決済み:不具合】バッジ判定の不具合修正/獲得したバッジが消えてしまう問題について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、一部のバッジにおいて、獲得条件が活動日記の「公開」となっているにも関わらず、「非公開」や「限定公開」の場合でも反映されている問題がある …

no image

プッシュ通知誤配信のお詫び

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年9月4日に「test」というタイトルで中身のないプッシュ通知が一部のユーザー様に誤配信されてしまいました。誤配信された通知に関して …