お知らせ 障害・不具合

【解決済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで軌跡が飛ぶ問題について

投稿日:2022-05-09 更新日:

— 2022/05/11 13:08 追記 —
メモリの消費量を軽減したバージョン 10.8.1 をリリースしました。以下のURLよりYAMAPアプリをアップデートしてご利用ください。

https://apps.apple.com/jp/app/id558780450


いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

2022年4月末頃より、iPhone版YAMAPアプリで軌跡が飛んでしまうとのお問い合わせを多数いただいております。

調査の結果、YAMAPアプリ利用中のメモリ消費量が普段より上がっていることが確認できております。
このことが影響して、YAMAPアプリがバックグラウンド(アプリを起動しているが、画面に映っていない状態)中にOSによって強制停止されているものと思われます。

現在、メモリの消費量を軽減するなどの対策を実施中です。

また、カメラを起動した後にメモリ消費量が増える傾向がございますので、写真撮影後に、YAMAPを見る回数を増やすなどの対策について引き続きご協力をお願いします。
特に山頂ランドマークに到達した際は、登頂した山やバッジの判定に関連するため、YAMAPアプリを開いて位置情報が取れていることをご確認ください。

詳しくは以下のページをご一読ください。

【【iOS】活動中の軌跡が稀に飛ぶ現象に関して】

【iOS】活動中の軌跡が稀に飛ぶ現象に関して

みなさまにはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

-お知らせ, 障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【登山計画に関する注意事項】10月上旬以降の登山計画を作成予定の方はご注意ください

登山計画で行程を作成する機能が、新バージョンとして近日大幅アップデートします! 行程のコースタイムを自動計算する機能など、大幅な改善が予定されています。 リリースは2020年10月上旬の予定となってお …

標準コースタイムの採用について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回、YAMAP地図に表示されるコースタイムの基準が新しくなったことをご案内いたします。 コースタイムは、登山計画の作成や、行動中に適切なペース …

no image

【実施済み】サービスメンテナンスのお知らせ 2022年01月19日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、サービスメンテナンスを実施予定となっております。 日時 2022年01月19日(水) 午前3:00〜午前6:00 (開始時間、終 …

no image

iPhone 版 YAMAP アプリのサポート OS バージョンを iOS 12 以降に引き上げます

いつも YAMAP をご利用頂きありがとうございます。 現在、 iPhone 版 YAMAP アプリは iOS 10 以降での動作をサポートしておりますが、 2020 年 1 月中旬のリリースで iO …

2022年末でiOS 14のサポートを終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iPhone版YAMAPアプリにおきまして、iOS14のサポートを 2022年12月末をもって終了させていただきます。 2023年1月以降、 …