改善・新機能

もしも噴火が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるページを用意しました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

iPhone 版 YAMAP もしくは Android 版 YAMAP で、もしも登山中に火山が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるチャートを掲載したページを用意しました。

iPhone 版 YAMAP は v7.13.14 から、Androind 版 YAMAP は v7.5.1 からご利用いただけます。

利用方法

活動中の「設定」画面より、「もしも噴火が起こったら」をタップするとチャートが表示されます。

現在の状況に従ってこのチャートを読み進めていくと、取るべき行動がすぐに分かるようになっています。

「現在地を知らせる」ボタンをタップすると、現在の場所を示す文字情報(緯度経度と Google Map のリンク) をシェアすることができます。

「110番通報」ボタンをタップすると、警察に連絡を行うために110番に電話をかける電話アプリが起動します。

この機能を用意した背景

日本にある活火山は111(気象庁データ)あり、火山による災害は多く発生しています。

登山中の痛ましい噴火による事故もたびたび発生しており、登山において火山の噴火は身近な災害として認識する必要があります。

火山を登る予定が現在のところ無い方も、ぜひこの機能の存在を知っておいていただき、万が一のときに役立てていただけると幸いです。

YAMAP MAGAINE では、火山の基礎知識や登山において知っておきたい情報を、専門家にお伺いして詳細に解説した記事を用意しています。

登山の最中に噴火が発生したら…。火山専門家が教える「命を守る10の鉄則」| YAMAP MAGAZINE

ぜひご一読ください。

 

 

 

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

【アプリ更新のお願い】古いバージョンのYAMAPアプリが利用できなくなります

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回は「古いバージョンのYAMAPアプリを使っている方」に向けてアプリ更新のご案内です。   YAMAPアプリは日々改善を行っておりま …

【新機能】活動中に目的地までのルートと所要時間が簡単にわかるようになりました

新機能 “ルート探索” の概要 活動記録中に、目的地となるランドマークを選択し、「ルートを探索」ボタンを押すことで、以下のような情報がわかるようになります。(※1) 目的地まで …

ウェブサイト活動日記一覧デザイン変更のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日 アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて でお知らせしましたとおり、ウェブサイトのデザインを一部変更させていただきました。 …

山の予習に。登山計画ルートを通った日記を参照できるようになりました。

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび「山の予習」が充実する、関連日記表示のアップデートを行いました。 「このルートを通った活動日記」とは 作成した登山計画の詳細画面中段 …

地図上のルートの太さで通行量が見分けられるようになりました

今回のアップデート内容 これまでのYAMAPの登山ルートの課題 YAMAPの登山ルート(地図上に赤色で表示されている線)は、これまで同じ太さで表示されていました。(地形的に通行の難易度が高い場合は、破 …