改善・新機能

活動日記の公開範囲を柔軟に設定できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

iPhone 版 YAMAP アプリ 7.13.14 、 Android 版 YAMAP アプリ 7.5.1 より、活動日記の限定公開をアップデートし、日記ごとに公開対象を切り替えることが可能になりました。

これまで、活動日記を限定公開するユーザーのリストは一つだけでした。例えば 6/6 の活動日記の公開対象を A さん、 B さん、 C さんにして限定公開し、 その後 6/20 の活動日記の公開対象を A さん、 B さん、 D さんとして保存すると、 C さんは 6/6 の活動日記が見られなくなり、また D さんは 6/20 の活動日記だけでなく 6/6 の活動日記も見られるようになっていました。

今回、この仕様を改め、限定公開のリストを複数作成できるようにし、日記ごとに見せたい相手を柔軟に選択できるようにしました。限定公開リストは一人で 20 個まで作成することができ、それぞれのリストに最大 500 人までユーザーを追加することができます。

詳しい利用方法はヘルプセンターの以下の記事にまとめておりますのでご覧下さい。

活動日記を読める相手を制限できる? – YAMAP ヘルプセンター

なお、限定公開リストを複数保有できることになったことから限定公開リストには名前を入力できるようになっています。これまでご利用いただいていた限定公開設定につきましては「無題の限定公開リスト」という名称で自動的に新しい設定に移行しています。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

検索候補の改善

活動日記検索のキーワード候補の表示順を改善しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 現在、YAMAPでは活動日記の検索機能の改善に取り組んでいます。今週リリースしたAndroid版YAMAPアプリv9.1.9、iOS版YAMAP …

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv10.16.0から、活動日記に加えて山やモデルコースをブックマークできるようになりました。 ブックマークとは ブックマークとは …

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。 …

「みまもり機能」が進化 | “これまでにすれ違ったユーザーの位置情報” をまとめて交換します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2019年7月にリリースしてから、たくさんの方々にご利用いただいている「みまもり機能」が、このたび進化しました。 みまもり機能について みまもり …

DOMOをYAMAP STOREクーポンに交換する機能を実験的に追加しました

いつもYAMAPをご愛顧いただき、ありがとうございます。 「DOMO」をリリースしてから3ヶ月が経過しました。ありがたいことに多くのユーザーさんにご利用・ご支援をいただいております。心より感謝申し上げ …