改善・新機能

活動日記の公開範囲を柔軟に設定できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

iPhone 版 YAMAP アプリ 7.13.14 、 Android 版 YAMAP アプリ 7.5.1 より、活動日記の限定公開をアップデートし、日記ごとに公開対象を切り替えることが可能になりました。

これまで、活動日記を限定公開するユーザーのリストは一つだけでした。例えば 6/6 の活動日記の公開対象を A さん、 B さん、 C さんにして限定公開し、 その後 6/20 の活動日記の公開対象を A さん、 B さん、 D さんとして保存すると、 C さんは 6/6 の活動日記が見られなくなり、また D さんは 6/20 の活動日記だけでなく 6/6 の活動日記も見られるようになっていました。

今回、この仕様を改め、限定公開のリストを複数作成できるようにし、日記ごとに見せたい相手を柔軟に選択できるようにしました。限定公開リストは一人で 20 個まで作成することができ、それぞれのリストに最大 500 人までユーザーを追加することができます。

詳しい利用方法はヘルプセンターの以下の記事にまとめておりますのでご覧下さい。

活動日記を読める相手を制限できる? – YAMAP ヘルプセンター

なお、限定公開リストを複数保有できることになったことから限定公開リストには名前を入力できるようになっています。これまでご利用いただいていた限定公開設定につきましては「無題の限定公開リスト」という名称で自動的に新しい設定に移行しています。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 iPhone版YAMAPアプリv9.1.5、Android版YAMAPアプリv9.1.6で、地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしま …

no image

noteの記事で、YAMAPの活動日記を埋め込み表示できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 note株式会社が運営するメディア・プラットフォーム「note」の記事で、YAMAPの活動日記を埋め込むことができるようになりました。 以下のよ …

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました – YAMAP info blog でお知らせしております通り、 …

日本百名山バッジをリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 富嶽三十六景バッジに引き続き、日本百名山のバッジをリリースしました。 YAMAP を使って日本百名山に含まれる山に一つでも登頂したことがある …

もしも噴火が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるページを用意しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iPhone 版 YAMAP もしくは Android 版 YAMAP で、もしも登山中に火山が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるチ …