改善・新機能

活動日記の公開範囲を柔軟に設定できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

iPhone 版 YAMAP アプリ 7.13.14 、 Android 版 YAMAP アプリ 7.5.1 より、活動日記の限定公開をアップデートし、日記ごとに公開対象を切り替えることが可能になりました。

これまで、活動日記を限定公開するユーザーのリストは一つだけでした。例えば 6/6 の活動日記の公開対象を A さん、 B さん、 C さんにして限定公開し、 その後 6/20 の活動日記の公開対象を A さん、 B さん、 D さんとして保存すると、 C さんは 6/6 の活動日記が見られなくなり、また D さんは 6/20 の活動日記だけでなく 6/6 の活動日記も見られるようになっていました。

今回、この仕様を改め、限定公開のリストを複数作成できるようにし、日記ごとに見せたい相手を柔軟に選択できるようにしました。限定公開リストは一人で 20 個まで作成することができ、それぞれのリストに最大 500 人までユーザーを追加することができます。

詳しい利用方法はヘルプセンターの以下の記事にまとめておりますのでご覧下さい。

活動日記を読める相手を制限できる? – YAMAP ヘルプセンター

なお、限定公開リストを複数保有できることになったことから限定公開リストには名前を入力できるようになっています。これまでご利用いただいていた限定公開設定につきましては「無題の限定公開リスト」という名称で自動的に新しい設定に移行しています。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

循環型コミュニティポイントDOMO

DOMOの細かな仕様と具体的なご利用方法について

2021/10/27 追記 DOMOの仕様は、この記事の発表当時から変更になっている部分があります。最新の仕様についてはヘルプページをご覧ください。   YAMAP DOMO(ヤマップ ドー …

地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 iPhone版YAMAPアプリv9.1.5、Android版YAMAPアプリv9.1.6で、地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしま …

Android アプリ活動日記詳細のデザインを変更しました

(追加情報) iPhoneアプリも同様にデザインを変更しました。 いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 6.5.0 において、活動日記 …

グループ登山でお互いの位置がわかる

【新機能】登山中に同行者の現在地がわかる『グループ位置共有』機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv10.17.0で、登山中に同行者の現在地を確認できる『グループ位置共有』機能をリリースしました。 グループ位置共有機能とは 登 …

地図の回転ができる高精細な地図「新・ベーシック地図」をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、アプリでダウンロードできる地図に、新たに「新・ベーシック地図」を追加しました。 この「新・ベーシック地図」は、国土地理院によって試験 …