改善・新機能

すべての地図で天気を確認できるようになりました

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

本日リリースのiPhone版YAMAPアプリv9.2.0、 Android版YAMAPアプリv9.3.0で、すべての地図で天気を確認できるようになりました。これまでYAMAPでは、一部の地図に限定して最大39時間先までの気象予測を表示していました。今回、「tenki.jp登山天気」を運営する一般財団法人日本気象協会/株式会社ALiNKインターネットとの業務提携により、すべての地図に10日間の天気予報を表示する改善を行いました。ウェブサイトでもアプリ同様に、すべての地図で天気を確認できるようになります。

アプリのぼるタブで地図を選択する際に、天気を加味して登る山を検討することができます。非常に便利ですので是非ご活用下さい。

なお、今回のリリースで以下の変更を行っています。

  • 1時間毎の詳細な気象予測は引き続き一部の地図でご利用可能ですが、YAMAPプレミアム限定のコンテンツとなります
  • プレミアムユーザーの方は10日間、無料ユーザーの方は2日間の天気を確認できます
  • 地図のほか、ウェブサイトの山の情報でもプレミアムユーザーの方は10日間の天気を確認いただけます(無料ユーザーの方は2日間まで)

天気・気象予測の詳細についてより詳しくはヘルプセンターをご覧下さい。

天気を見るには? – YAMAP ヘルプセンター

一般財団法人日本気象協会/株式会社ALiNKインターネットとの業務提携についてより詳しくは、以下のページをご覧下さい。

登山アプリ「YAMAP」が「tenki.jp登山天気」とデータ連携、安全登山を推進 | 株式会社ヤマップ

最新バージョンへのアップデートは以下よりお願いいたします。

▼iPhone(App Store)をご利用の方

▼Android(Google Playストア)をご利用の方

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

ルートから外れた時に通知が届く「ルート外れ警告」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日の記事でお伝えしていたとおり、これまで実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能が、「ルート外れ警告」として正式リリースされ …

グループ登山でお互いの位置がわかる

【新機能】登山中に同行者の現在地がわかる『グループ位置共有』機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv10.17.0で、登山中に同行者の現在地を確認できる『グループ位置共有』機能をリリースしました。 グループ位置共有機能とは 登 …

登山計画の編集でルートを選べるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、登山計画の使いやすさを向上するアップデートを行いましたので、お知らせします。 今回のアップデート内容 これまでの登山計画の課題 これま …

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました – YAMAP info blog でお知らせしております通り、 …

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。 …