いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。
2021年7月中旬、循環型コミュニティポイント「DOMO(ドーモ)」という新しい機能をリリースいたします。
DOMOは、他のユーザーやコミュニティの役に立つこと、安全登山に貢献することでもらえるYAMAP独自のポイントです。ユーザー同士のコミュニケーションの中で、共感や感謝、応援といった気持ちを、DOMOと一緒に他のユーザーへ送ることができます。さらに、貯めたDOMOを使って、山の保全活動や登山道整備などを支援できる仕組みになっています。
この記事では、DOMOの基本情報やアプリの変更点についてお知らせします。
DOMOをおくる。DOMOをもらう
まずは、こちらの動画をご覧ください。DOMOがYAMAPの中でどう使われるのかがイメージできる内容になっています。
動画の中でもあったように、DOMOは参考になる活動日記に「いいね」をおくるような感覚で、共感・感謝・応援の気持ちと一緒に他のユーザーにおくることができます。逆にDOMOをもらうには、他のユーザーからおくってもらうことに加えて、他のユーザーやコミュニティに貢献する行為をすることでDOMOがもらえます。
DOMOを使って山の保全活動や登山道整備を支援する
貯まったDOMOは環境保全や登山文化のサポートに使うことができます。リリース時に選べる支援プロジェクトは「山の保全活動」と「登山道整備」。今後、選べるプロジェクトの種類や対象となるエリアを拡大していく予定です。
変更となる点
DOMOの開発に際し、私たちはYAMAPコミュニティ内でのコミュニケーションのあり方を議論しました。ユーザーアンケートやユーザーテストも実施し、総合的な判断としていくつかの変更を行うことにしました。
主な変更点
- コミュニケーションの手段として使用されていた「いいね」をDOMOに置き換えます。これまで「いいね」を使っていたような感覚でDOMOをお使いください
- 「いいね」がなくなることに伴い、マイスターランキングがなくなります
- コミュニケーションの手段として使用されていた「スタンプ」がなくなります
※スタンプについては、これまでも肯定的な意見と否定的な意見があったため、ユーザーアンケートを実施しました。その結果やスタンプの利用データを踏まえて、総合的に判断いたしました。
詳細については後日ご案内いたします
DOMOについての細かな仕様や導入の背景に関しては、後日ご案内いたします。