お知らせ

YAMAPを使うと山の再生や登山道整備を支援できる | 循環型コミュニティポイント「DOMO」がはじまります

投稿日:2021-05-25 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

2021年7月中旬、循環型コミュニティポイント「DOMO(ドーモ)」という新しい機能をリリースいたします。

DOMOは、他のユーザーやコミュニティの役に立つこと安全登山に貢献することでもらえるYAMAP独自のポイントですユーザー同士のコミュニケーションの中で、共感や感謝、応援といった気持ちを、DOMOと一緒に他のユーザーへ送ることができます。さらに、貯めたDOMOを使って、山の保全活動や登山道整備などを支援できる仕組みになっています。

 

この記事では、DOMOの基本情報やアプリの変更点についてお知らせします。

 

DOMOをおくる。DOMOをもらう

まずは、こちらの動画をご覧ください。DOMOがYAMAPの中でどう使われるのかがイメージできる内容になっています。

動画の中でもあったように、DOMOは参考になる活動日記に「いいね」をおくるような感覚で、共感・感謝・応援の気持ちと一緒に他のユーザーにおくることができます。逆にDOMOをもらうには、他のユーザーからおくってもらうことに加えて、他のユーザーやコミュニティに貢献する行為をすることでDOMOがもらえます。

 

DOMOを使って山の保全活動や登山道整備を支援する

貯まったDOMOは環境保全や登山文化のサポートに使うことができます。リリース時に選べる支援プロジェクトは「山の保全活動」と「登山道整備」。今後、選べるプロジェクトの種類や対象となるエリアを拡大していく予定です。

 

変更となる点

DOMOの開発に際し、私たちはYAMAPコミュニティ内でのコミュニケーションのあり方を議論しました。ユーザーアンケートやユーザーテストも実施し、総合的な判断としていくつかの変更を行うことにしました。

主な変更点

  • コミュニケーションの手段として使用されていた「いいね」をDOMOに置き換えます。これまで「いいね」を使っていたような感覚でDOMOをお使いください
  • 「いいね」がなくなることに伴い、マイスターランキングがなくなります
  • コミュニケーションの手段として使用されていた「スタンプ」がなくなります

※スタンプについては、これまでも肯定的な意見と否定的な意見があったため、ユーザーアンケートを実施しました。その結果やスタンプの利用データを踏まえて、総合的に判断いたしました。

詳細については後日ご案内いたします

DOMOについての細かな仕様や導入の背景に関しては、後日ご案内いたします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

【ヘルプセンター 年末年始休業のご案内】12/28(土)〜1/5(日)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPヘルプセンターでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします …

no image

WSD-F10のYAMAPアプリのサポートを終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、2021年09月30日をもちまして、CASIO Smart Outdoor Watch 「WSD-F10」のYAMAPアプリのサポ …

no image

【YAMAPサポート 年末年始休業のご案内】12月30日(金)〜1月3日(火)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPサポートでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2022年12月30日(金)〜2023年 …

no image

【冬季休暇のご案内】12/29(土)〜1/3(木)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記の期間を冬季休暇とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。 2018年12月29日(土) …

静岡県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、静岡県に提出することができるようになりました。 長野県、群馬県、神奈川県、岩手県、大阪府 …