お知らせ

YAMAPプレミアム特典内容変更のお知らせ

投稿日:2023-07-20 更新日:

YAMAPプレミアム特典内容変更のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAPではよりユーザーの皆様にご満足いただけるよう、随時サービス内容の見直しを行っています。

このたび、3Dリプレイおよびブックマーク機能に関して、より皆様に快適にご利用いただけるよう、機能のアップデートを実施することとなりました。

その一環で、これらの機能のYAMAPプレミアム特典内容をあわせて改定いたします。2023年8月14日をもって以下をYAMAPプレミアムの特典から除外し、無料機能といたします。

※ なお、YAMAPプレミアムの特典変更に伴うご返金はいたしかねますので、予めご了承ください。このたびの変更に関するご意見がございましたら、ご意見・ご要望フォームまでお寄せください。

背景

3Dリプレイについて

3DリプレイとはYAMAPプレミアムユーザー限定の機能で、活動日記の軌跡を3D地図上で再生できる機能です。等高線やグラフからではなく、動画によって直感的に活動の高低差を確認することができます。ご自身の活動日記のほか、他の方の日記を登山前の参考にする際にも便利な機能です。また、3Dリプレイを動画として書き出して保存したり、SNSでシェアしたりすることもできます。

現状の3Dリプレイには、一部の端末、活動日記で正常にご利用いただけないという課題がありました(iPhone版YAMAPアプリで3Dリプレイ機能が表示されない問題について)。この問題を憂慮し、3Dリプレイ機能を刷新することとします。

ただし、新しい3Dリプレイに関しては一定程度実験的な要素を含むことからYAMAP LABOの機能と位置づけ、すべての方がご利用いただけることにします。

なお、将来機能が成熟し、YAMAP LABOの機能から一般機能となる際には再度YAMAPプレミアム限定の機能となる場合がございます。

ブックマーク数無制限について

活動日記をあとで参照するためにブックマークする機能があります。無料ユーザーの方は10件まで、YAMAPプレミアムにアップグレードいただくと上限がなくなり、無制限でブックマークすることが可能ですが、この度の改定により、無料ユーザー向けのブックマーク数制限を開放し、すべての方が無制限にブックマークをご利用いただけるようになります。

ブックマークについては検索ができないことなど、多くの改善要望をいただいております。まずは近日のアップデートの際にブックマーク数制限は開放し、あらためてプレミアムの特典は整理してまいります。

今後について

3Dリプレイおよびブックマーク機能の変更内容の詳細に関しては、それぞれの機能がリリースされる際にあらためてお知らせいたします。

YAMAPプレミアムの特典につきましても、より一層お楽しみいただける内容を検討してまいりますので、今後ともYAMAPをよろしくお願いいたします。

-お知らせ
-

執筆者:

関連記事

「注目の活動日記」掲載終了のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび以下の理由により、アプリのホーム画面やWebサイトのトップページに掲載していた「注目の活動日記」の掲載を終了させていただくこととなりまし …

YAMAPを使うと山の再生や登山道整備を支援できる | 循環型コミュニティポイント「DOMO」をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2021年7月14日、循環型コミュニティポイント「DOMO(ドーモ)」という新しい機能をリリースしました。 DOMOのご利用にはアプリのアップデ …

標準コースタイムの採用について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回、YAMAP地図に表示されるコースタイムの基準が新しくなったことをご案内いたします。 コースタイムは、登山計画の作成や、行動中に適切なペース …

no image

【実施済み】サービスメンテナンスのお知らせ 2023年11月28日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、サービスのメンテナンスを実施予定となっております。 日時 2023年11月28日(火) 午前1:00〜午前3:00 (開始時間、 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2021)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月8日(日)です。この日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました。 山の日 …