障害・不具合

【修正済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで3Dリプレイ機能が表示されない問題について

投稿日:2023-05-12 更新日:

(2023/8/17 17:15 追記)

3Dリプレイ機能をリニューアルし、不具合を改善いたしました。
詳しくは以下のページをご覧ください。

3Dリプレイ機能が新しくなりました

該当の皆さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。


いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

只今、iPhone版YAMAPアプリの一部の端末において、3Dリプレイ機能を利用しようとすると、正しく表示されない問題が発生しております。

【対象機種】

  • iOS 16.4以上の端末を利用した場合、一部の活動日記で発生

【問題の現象】

  • Texture表示モード時に画面が黒くなる
  • 『動画の出力』すると画面が黒くなる(モードに関わらず)

調査をしたところ、現在の仕様ではiOS16.4以上に対応するために大規模な開発が必要だということが判明しました。そこで、同じ開発の力をかけるなら、3D機能がもっと楽しく便利になるよう、抜本的なリニューアルを検討しております。

具体的なリニューアルの日程が決まり次第、このページにおいてご報告をさせていただきます。

一部のユーザーのみなさまにはご不便をおかけしますが、3Dリプレイが生まれ変わるまでの間、何卒ご容赦くださいませ。

なお、暫定的なご案内となりますが、以下の画像を参考に赤枠のボタンを押すと、Texture以外のモードで3D再生することが可能です。

お手数ではございますが、再生した3Dを画面録画してご活用ください。

対象の皆さまにはご不便をお掛けして申し訳ございません。
リリースまでお待ちくださいますようお願いいたします。

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【解決済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで軌跡が飛ぶ問題について

— 2022/05/11 13:08 追記 — メモリの消費量を軽減したバージョン 10.8.1 をリリースしました。以下のURLよりYAMAPアプリをアップデートしてご利用ください。 https:/ …

no image

【解決済み】登山計画が閲覧できない状態になっていました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の時間帯におきまして、登山計画が閲覧できない状態になっていました。 日時: 2019年8月16日15時ごろ〜2019年8月16日16時ご …

no image

【修正済み】YAMAPプレミアムの自動継続メールが誤って配信される問題について

— 2022/02/17 18:16 追記 — 不具合を修正いたしました。 この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。 再発防止に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。 いつも …

no image

【復旧済み】Androidアプリが強制終了する不具合について

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在 YAMAP Android アプリにて、アプリを起動するときや「のぼるタブ」を表示しようとしたときにクラッシュ(強制停止)しアプリが …

no image

【解決済み:不具合】iPhoneアプリが起動時に固まる問題について

いつもご利用ありがとうございます。 只今、iPhone版YAMAPアプリで、起動時にアプリが固まってしまう問題が発生しております。 現在、早急な不具合解消に向けて現在調査を行っております。 アップデー …