改善・新機能

iOSとスマートウォッチのYAMAPアプリの通信を改善しました。

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

スマートウォッチのYAMAPアプリをiPhoneにペアリングしてお使いいただいている方にお知らせです。

1月20日にiOSのYAMAPアプリとスマートウォッチのYAMAPアプリのバージョンアップを行う予定です。
このバージョンアップにより、以前からご指摘いただいておりました「iOSとウォッチ間の通信が不安定になる不具合」が改善されます。

この不具合に関連し発生していた「まれにiOSとウォッチでペアリング・ログインができない不具合」や「ウォッチへの地図の転送がうまく行われない不具合」が改善され、以前よりスムーズにご利用いただけるようになります。

iOSアプリ、ウォッチアプリそれぞれ下記がバージョンアップ後のバージョンになります。

スマートウォッチ: v7.2.6
iOS : v7.12.1

また、このバージョンアップにより注意が必要な点がございますのでご確認ください。

・iOSとウォッチアプリどちらも最新のバージョンにバージョンアップしてください。どちらか片方のみのバージョンアップでは動作しません。
・バージョンアップを行うとペアリングが解除された状態になります。再度iPhoneとウォッチのYAMAPアプリのペアリングを行ってください。
・まれに地図の転送がうまく行かない場合があります。その場合はウォッチの真ん中のボタンを押してホーム(時計の画面)に戻り、もう一度YAMAPアプリを開いて再度やり直してください。(ボタンは下記画像をご参考ください)

Waer真ん中のボタン

みなさんのご意見を頂戴しながらより成長させていきます。
どうぞよろしくお願いします。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

「みまもり機能」が進化 | “これまでにすれ違ったユーザーの位置情報” をまとめて交換します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2019年7月にリリースしてから、たくさんの方々にご利用いただいている「みまもり機能」が、このたび進化しました。 みまもり機能について みまもり …

登山計画機能をリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、登山計画の機能をリニューアルしました。 Android は v6.6.0 から、 iOS は v7.8.0 から以下の機能をご利用 …

ウェブサイト活動日記一覧デザイン変更のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日 アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて でお知らせしましたとおり、ウェブサイトのデザインを一部変更させていただきました。 …

フィールドメモを下山後にも投稿できるようになりました

今回のアップデート内容 従来のフィールドメモの問題点 フィールドメモとは、登山中に見つけた「危険箇所」や「おすすめのスポット」など、地図を見ただけではわからない現地の情報をその場で投稿できる機能です。 …

地図表示・印刷機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日、ウェブブラウザーで地図を表示し、登山道も表示できる機能をリリースしました。 従来、 YAMAP のウェブサイトでは地図に登山道(コース …