改善・新機能

お知らせの通知設定を追加します

投稿日:2020-04-03 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

iOS v7.13.3 、 Android v7.3.7 のリリース*1にて、お知らせの仕様変更を行います。

プッシュ通知、メール通知の受け取り設定

これまで YAMAP から送られてくる通知を受信するかどうかをユーザー様自身が決めることはできませんでした。今回の変更で YAMAP から送られる通知を受け取る・受け取らないを任意に選択できるようになります。

例えば、これまで自分の活動日記投稿にコメントがあった際の通知はメールとプッシュ通知でお知らせしていましたが、メールでの通知を受け取るかどうかはユーザー様自身が選択することが出来た一方、プッシュ通知の受け取りをするかどうかは選択できませんでした。今回の改修で、ユーザー間でのやりとりのほとんどの通知の受け取り設定をそれぞれの好みに応じて設定できるようになりました。メールがお好きな方はメールで、プッシュ通知がお好みの方はプッシュ通知で YAMAP からのお知らせを受け取れるようになります。

なお、プッシュ通知を受け取らない設定にしても、お知らせ自体はお届けするようにします。これまで、自分の活動日記に対して「いいね!」されたときの通知を受け取るかどうかを選べるようになっていました。ただ通知を受け取らない設定にすると、お知らせ自体も届かないようになっていました。今回の改修でプッシュ通知設定で変更できるのはスマートフォンへのプッシュ通知を受け取るかどうかだけとなり、 YAMAP アプリやウェブサイト上でのお知らせは常にお届けする仕様へと変更させて頂きます。お知らせには重要な情報が含まれるため、一律にお届けすべきと判断しました。

ニュースの受け取り設定

今回のリリースでは「YAMAP 登山保険」や「YAMAP STORE」などのニュースの受け取りを、ご自身のお好みに応じて設定できるようになります。「プッシュ通知」、「メール通知」と異なり、こちらで受け取らない設定にするとプッシュ通知だけでなくお知らせ自体が届かなくなります。

なお、システムのアップデート時や利用規約の改定時などにお送りする YAMAP 公式からお知らせは一律お届けする仕様となっております。ご了承ください。

追記 2020-04-06 11:00:53

事情により、リリースの延期を行うことになりました。新しいリリース日が決まり次第、こちらでお知らせします。

追記 2020-04-07 16:09:02

お知らせの通知設定を実装したバージョン( iOS v7.13.3 、 Android v7.3.7 )をリリースしました。ウェブサイト yamap.com でも同様にお知らせの受け取り設定が可能となっています。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

山の天気がより正確になりました

山の天気がより正確になりました|予報精度No.1ウェザーニュースの予報データを活用

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv10.16.2とウェブサイトで、天気予報の機能がアップデートされました。「ウェザーニュース」アプリの運営元である株式会社ウェザ …

登山計画機能をリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、登山計画の機能をリニューアルしました。 Android は v6.6.0 から、 iOS は v7.8.0 から以下の機能をご利用 …

「さがす」タブを追加します|もっと山と出会いやすくするための土台づくり

のぼるタブの課題 YAMAPアプリで地図を探したり、活動を開始するためには「のぼる」タブにアクセスしていただく必要があります。慣れているユーザーのみなさんは、このタブを不自由なく使えているかと思います …

検索結果の並び順を保持するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の記事でお知らせした活動日記検索の並び順について、最後に選択した順番を保持するように変更しました。 検索結果並び順の改修を行いました – …

「ペースの飛ばし過ぎ」を早期発見。歩行ペースグラフのリアルタイム性が向上しました

このたび、登山中に閲覧できる歩行ペースのグラフが改善され、安全登山のポイントとなる「飛ばし過ぎを防ぐためのペース意識の向上」に、より貢献できる機能となりました。 歩行ペースグラフとは 登山中の歩くペー …