お知らせ

地図画面からズーム用のボタン( + や – )を消去します

投稿日:2020-08-07 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

活動中画面など YAMAP アプリ内の地図には拡大縮小ボタン( +- )を表示していますが、今後のアップデートでこのボタンを消去します。理由としては、スマートフォンが浸透し、ほとんどの方がピンチイン・ピンチアウト(親指と人差し指を広げたり、狭めたり)で拡大縮小することに慣れていると考えられているためです。今後はピンチイン・ピンチアウトのほか、ダブルタップでズーム操作をお願いします。

なお、ウェブサイト yamap.com では引き続き拡大縮小ボタンを表示します(ピンチイン・ピンチアウトの操作ができる環境が限られるため)。

ズームボタンを消去したバージョンの YAMAP アプリは2020年8月17日ごろにリリース予定です。

追記 2020-08-19

お問い合わせにて、手袋を付けているときやタッチペンで操作しているときにはピンチイン・ピンチアウトの操作はできないというご指摘をいただきました。 YAMAP の地図はピンチイン・ピンチアウトのほか、ダブルタップズームに対応しています。詳しい操作方法が以下の YouTube 動画で解説されていますのでご覧下さい。 YAMAP アプリでも同様の手順で地図の拡大・縮小を行うことができます。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

モーメントおよび活動日記公開通知の停止について

いつもご利用ありがとうございます。 ここ、YAMAP Infoでもご紹介の通り、この度YAMAPでは「モーメント機能のリリース」と「日記の更新通知を停止する」という2つの大きな変更をリリースしました。 …

no image

【YAMAPサポート 年末年始休業のご案内】12月30日(土)〜1月3日(水)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPサポートでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2023年12月30日(土)〜2024年 …

山の予習に。登山計画ルートを通った日記を参照できるようになりました。

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび「山の予習」が充実する、関連日記表示のアップデートを行いました。 「このルートを通った活動日記」とは 作成した登山計画の詳細画面中段 …

山口県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、山口県に提出することができるようになりました。 長野県、群馬県、神奈川県、岩手県、大阪府 …

no image

【実施済み】YAMAP STORE サービスメンテナンスのお知らせ 2021年09月07日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、YAMAP STORE のサービスメンテナンスを実施致します。 日時 2021年09月07日(火) 午前3:00〜午前5:00 …