障害・不具合

【お詫びとご報告】削除済み・限定公開に変更済みのモーメントが検索結果に表示されていた不具合について

投稿日:

お詫びとご報告

モーメントの検索結果に、一度公開したあと、削除・限定公開に変更されたモーメントが表示される不具合が発生していました。意図せずモーメントが検索結果に表示されていた皆様には、多大なご迷惑をお掛けしたしたことを深くお詫び申し上げます。

弊社では今回の事態を重く受け止め、再発防止と信頼回復に努めて参ります。多くの皆様に、大変なご不安、ご迷惑をお与えしましたことを心よりお詫び申し上げます。

発生期間

  • 2021年7月19日 ~ 2021年8月6日
    ※本不具合はすでに解消済みとなります

対象

  • 一度公開し、その後限定公開に変更されたモーメント
  • 一度公開し、その後削除されたモーメント

経緯

モーメント検索機能の一覧表示条件に不具合があり、本来非表示とすべきモーメントが一覧に表示される事態となっていました。機能リリースにあたり動作検証に不足があり、不具合を事前に発見することができませんでした。

再発防止策

今回の問題はお客様のプライバシーに関わる重大な問題と、重く受け止めております。今後のシステム改修の際は、以下を必ず行い、再発防止に務めます。

  • 機能リリース前の社内検証を徹底する

この問題に関してのお問い合わせは、以下のお問い合わせフォームまでお願いいたします。

お問い合わせフォーム | YAMAPヘルプセンター

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【解決済み:不具合】iPhoneアプリが起動時に固まる問題について

いつもご利用ありがとうございます。 只今、iPhone版YAMAPアプリで、起動時にアプリが固まってしまう問題が発生しております。 現在、早急な不具合解消に向けて現在調査を行っております。 アップデー …

no image

Galaxy Aシリーズ端末で軌跡が取れない問題について

追記:2023年12月19日 18:40 いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Galaxy Aシリーズの一部端末で位置情報を取得できない問題について、調査結果をご報告いたします。 …

no image

【不具合】活動日記がアップロードできない問題について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 只今、YAMAPにアクセスが集中し、活動日記のアップロードにお時間がかかる問題が生じております。 しばらくお待ちいただきますと、自動的にアップロ …

[修正版リリース] iPhone版YAMAPアプリで不具合が発生しています

修正版のご案内(2021/11/22 更新) 本件の不具合を修正したバージョン 10.4.1(iOS, Android)を、2021/11/22(月)にリリースしました。 バージョン 10.4.0 を …

no image

旧バージョンのアプリをお使いの皆様へ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 現在、古いバージョンの YAMAP アプリをお使いの場合、新規に投稿された活動日記をご覧いただけない状況となっております。 Android …