改善・新機能

ブックマークをした山の活動日記を検索できるようになりました

投稿日:

ブックマークによる絞り込み検索

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAPアプリv10.17.9において、ブックマーク済みの山で活動日記を絞り込み検索できるようになりました。

ブックマークとは?

ブックマークとは、気になった活動日記や山、モデルコースを保存しておいて、あとから参照できる機能です。山のブックマークは「さがす」タブから行うことができます。詳しくは以下の記事をご覧ください。

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

ブックマークした山で活動日記を検索できると何が便利なの?

よく登るお気に入りの山や、近々行きたいと思っている山の活動日記を検索し、山の状況を事前に確認した上で登る山を決めることがあるかと思います。これまで、登りたい山の候補が複数あるときは、山ごとに検索して確認をする必要がありましたが、ブックマーク済みの山での絞り込み検索を行うことにより、一度に複数の山の日記を検索できるようになります。

例えば宝満山と脊振山をブックマークしていたら、両方の山の活動日記を一気に検索できます。宝満山の活動日記と脊振山の活動日記を読み比べて、どちらの山に行くかを簡単に検討しやすくなります。

ブックマーク済みの山での絞り込み検索の使い方

ブックマークによる絞り込み検索

ホーム画面右上の「虫眼鏡」マークをタップし、活動日記検索画面にアクセスします。その後、「活動日記」、「モーメント」、「山」、「地図」と並んでいるタブの下にある「絞り込み」をタップし、「ブックマークした山の活動日記を表示」をオンにします(スイッチを右側に)。最後に画面右上の「適用」をタップすると、ブックマーク済みの山で活動日記を絞り込み検索することができます。

この機能はどなたでも無料でご利用いただけます。是非ご利用ください。

最新バージョンには以下のリンクからアップデートできます。

※アプリストアに最新版が反映されるまでには時間がかかることがあります。YAMAPアプリv10.17.9がインストールできない場合は、数日経ってからお試しください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

3Dマップ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございました。 2019年12月10日、活動日記の新しい楽しみ方ができる新機能「3Dマップ」がリリースされました。 Android 版 YAMAP アプリ …

地図表示・印刷機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日、ウェブブラウザーで地図を表示し、登山道も表示できる機能をリリースしました。 従来、 YAMAP のウェブサイトでは地図に登山道(コース …

活動日記の公開範囲を柔軟に設定できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iPhone 版 YAMAP アプリ 7.13.14 、 Android 版 YAMAP アプリ 7.5.1 より、活動日記の限定公開をアッ …

ユーザーにあわせた「おすすめコース」がアプリのホーム画面に掲載されます

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 アプリのホーム画面に「おすすめのコース」情報の掲載を開始しました。 2021年10月リリースで新しくなったモデルコースを、より多くのYAMAPユ …

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …