お知らせ

ユーザーさんの声が起点となった改善施策のご紹介(2023年4月〜2024年3月)

投稿日:2024-04-05 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

昨年、ユーザーさんの声が起点となった改善施策をご紹介しましたが、あっというまに1年が経ちました。

そして、その間も『ご意見・ご要望フォーム』よりたくさんのご要望をいただきました。

この1年間に寄せられたご要望の数はなんと約3,000件!

熱意の伝わるご要望や使いこなされているからこそ湧き出るアイデアやなど、様々なご意見がありました。本当にありがとうございます。

残念ながらすべてのご要望にお応えするのは難しいのですが、その中でも特にご要望が多いものなどを中心に改善を行ったので、以下にご紹介していきたいと思います。

※ここでご紹介している以外にも、便利な新機能がたくさんリリースされていますので、その他のリリース情報はこちらをご覧ください。

対象期間

2023年4月〜2024年3月

いただいたご要望の数

要望:3000件

改善施策

登山計画の設定を簡略化

登山計画の同行メンバーを追加する際、いつもユーザーを検索するのが面倒というお声を多くいただいていました。

そこで、「最近活動日記のメンバーに追加した人」もしくは「最近フォローした人」順に並ぶことで、いつものメンバーから選びやすい仕様に変更しました。(リリース情報ページはこちら)

また、加入している山岳保険は変わらないのに、登山計画のたびに登録するのは面倒というお声もいただいていました。

こちらについては、前回、登録した情報が引き継がれるようにしました。

実際にいただいたお声

グループ位置共有で離れた同行者の位置をチェックできるように

登山中の位置情報を家族や友人に伝える「みまもり機能」がありますが、グループで登山をしている際、列が長くなるときなどに、他のメンバーの位置も確認できるようにならないか、というお声をしばしばいただいていました。

そこで、活動中のメンバーが互いの位置情報を確認しあえる「グループ位置共有」をリリースし、山行中の安全がまた1段レベルアップしました!(リリース情報ページはこちら)

実際にいただいたお声

フォローの確認ボタン

フォローを誤って押してしまったり、解除してしまうことがあるので、確認画面を挟んで欲しいというお声がたくさんありました。

そこで、フォローやそれを解除する際は確認画面を表示するように改善しました。

実際にいただいたお声

モーメントのコメント受付設定

モーメントにコメントをいただき気を遣ってしまうので、投稿内容によってはオフにできるようにして欲しいというお声を非常に多くいただいていました。

コメントの受付設定をできるようにし、投稿のハードルが下がったと思いますので、みなさん、これまで以上にお気軽に投稿ください!(リリース情報ページはこちら

実際にいただいたお声

みまもり機能の通知先を複数登録可能に

こちらも非常に多くの声をいただいていました。

みまもり機能の通知先を予め複数登録することで、毎回登録し直すことなく、リストから選択できるようにしました。(リリース情報ページはこちら)

実際にいただいたお声 

※『実際にいただいたお声』はユーザー名を伏せてご紹介しています


以上、この1年に実施した改善施策のご紹介でした。

今回は「グループ位置共有」や「みまもり機能の通知設定改善」など、安全登山に役立つ機能をリリースすることができました。

たくさんのご意見・アイデアありがとうございました。

今後も一緒にサービスを進化させる同士として、取り組んでいきましょう。YAMAPでは、みなさんからの率直なご意見をお待ちしております。

ご意見・要望はこちらのご意見・ご要望フォームからいつでもお寄せください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

大分県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、大分県に提出することができるようになりました。 大分県との協定は14例目となります。 大 …

no image

【社内研修に伴うサポート休業についてのお知らせ】4月25日(火)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPカスタマーサポートでは社内研修のため、下記の期間のサポート対応を休業とさせていただきます。 お問い合わせサポート休業期 …

no image

【実施済み】サービスメンテナンスのお知らせ 2022年01月19日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、サービスメンテナンスを実施予定となっております。 日時 2022年01月19日(水) 午前3:00〜午前6:00 (開始時間、終 …

no image

登山計画の行程編集機能を大幅アップデートしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 10/5(月) リリースのアプリのバージョンより、登山計画がアップデートされ、主に行程編集機能の利便性が向上します。 今回の登山計画の主なア …

カロリー及びダッシュボードの活動データが補正されます

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回、活動日記に表示されているカロリー及び、ダッシュボードに表示されている活動データの補正を行うことになりましたので、そのご案内です。 2021 …